メルマガが使えるツールである理由

私もかなり昔からネットビジネスはやってますが、ブログやらツイッターやらフェイスブックやらのツールもいっぱいでてきました。

色々やってきましたが、改めて思ってることがあります。

やっぱり

一番使えるのはメルマガ

ということ。

メルマガって、数あるWEBツールの中でも、唯一といってもいい”プッシュ型”のツール。

ブログとかだと更新しても、結局はアクセスが来るのを待つもの(RSSとかもありますが使ってる人はあまりいない)。

メルマガはコチラから営業しに行けます。

そして何より、ツイッターやってる人もいればやってない人もいる。アメブロもフェイスブックもそう。

でもメールアドレスは大体の人が持ってますよね。

だからメルマガが結局一番使えるなと、今でも実感してます。

ただし、注意したいのは、メルマガを商用利用する場合は発行者の住所などの個人情報を明かしておかないといけないということ。法律的にです。

サイトアフィリ、ブログアフィリだけでやるなら、匿名でもできます。

それと、今は昔のようにとりあえず発行すればすぐに新規の読者がつくという時代ではないですので、メルマガを効果的に使うには、アメブロとかフェイスブックとかの旬なツールも組み合わせてリストを獲っていく必要もあります。

昔はホントにメルマガさえやってりゃいいみたいな感じでしたが。

ただメルマガはリストを獲って読者を増やしていけば、本当に強力なツールになりますので、オススメです。

リストをどうやって獲っていくかということも、また具体的にお伝えしていきますね。

sidea.png

コメントを残す