あなたのサイト・ブログを評価してくれる「グーグルページランク」

「グーグルページランク」というものをご存知でしょうか?

これは世界No1の検索エンジン「google」による独自なサイト評価のことをいいます。

評価は0~10までで、サイト開設からある程度の期間が経つと、基本的にどんなサイトでも評価されます。

その位置づけですが、簡単に書くと

 0~1:よくないサイト(あるいは開設したて)

 2~3:標準的なサイト

 4~5:人気サイト

 6~7:メジャーサイト

 8~9:ポータルサイト
 
 10:最高のサイト(これは世界でグーグル英語版のHPのみです)

といった感じです。

明確な定義はありませんが、私の経験上、こういった評価になっています。

通常は「4」まで行くとかなり評価が高いとされています。

芸能人とかのサイト・ブログになると大体「5」以上になってきます。

ミクシイとかまぐまぐとかは「6」か「7」。

そしてヤフーは「8」です。

このランクは「グーグルツールバー 」をインストールすれば誰でも見ることができます(「PageRank」という箇所から)。

結構、色んなサイトの評価を見て回るのは面白いので、気になる方は設定してみて下さいね。

 
あと、自分のサイトの評価がどのくらいなのかも見てみるといいと思います。

このサイト評価ですが、一般的にはリンクされてる数とその質が関係してくると言われてます。

つまり、ページランクの高いサイトから自分のサイトへリンクしてもらった場合、自分のサイトの評価にも好影響があるということですね。

そしてその数が多ければ多いほど当然よくなってきます。

ただし、この評価は絶対的に正しいかと言われれば、必ずしもそうではありません。

あくまでもグーグル独自の評価であって、目安程度のものです(サッカーでいうFIFAランキングみたいな感じ)。

評価が高いと検索エンジンで上にくる可能性も高くなりますが、評価が低くても上位表示されてるサイトは結構あったりもするのです。

sidea.png

コメントを残す